視察見学会

2015.06.29

環境視察見学会【平成27年6月28日(日)~29日(月)】

見学先:㈲福山特殊農産・霧島神社・知覧特攻平和会館


交野市工業会の最初の視察先は、地域活性化のため、外国人の雇用に頼らずに地元の方々が活躍しておられる霧島市の㈲福山特殊農産。商品のこだわりを理解してもらえるよう、工夫を凝らした説明書きも人気です。畑から口に入るまで、目に見える範囲で生産・加工・販売を行っています。





霧島のスピリチュアルスポット霧島神宮は、重要文化財に指定されている鮮やかな朱塗りの本殿がひときわ目を引きます。

荘厳で清浄な空気に包まれる中、見学会の無事を祈願しました。



薩摩富士と呼ばれる開聞岳がきれいに。

第二次世界大戦の末期の沖縄において特攻という人類史上類のない作戦で、爆装した飛行機もろとも敵艦に体当たりし攻撃をした陸軍特別攻撃隊員の遺品や関係資料が展示されている「知覧特攻平和会館」。終戦から70周年の今年、館での展示物を目の当たりにし、語り部の声に心を揺さぶられ、一人ひとりがあらためて戦争の悲惨さと平和のありがたさを痛感しました。

梅雨の晴れ間に恵まれ、総勢23人が参加。有意義で感慨深い視察見学会となりました。

当工業会はこれからも様々な取り組みをしてまいりますので、メンバーの皆さまの参加をお待ちしております。