活動報告

2023.03.20

3月度例会「講師例会」開催

令和5年3月8日(水)、会員23名の参加のもと、3月度例会としてSDGsアドバイザー/CSR経営推進委員の米原氏をお招きし、「CSRセミナー ~企業価値が高まるコミュ二ケーション能力向上~」をテーマに講師例会を開催いたしました。

講師例会時の様子

冒頭から「企業が社会とつながる」という意味・価値を三方よしの視点から考える参加型のワークを実施する等、「世間・消費者から応援してもらう」方法を模索。単純な「売り買い」の関わりのみならず、顧客や社会から信頼を得て、企業が成長していく循環サイクルの考え方を学びました。


米原氏によると、これまでの一方向で「伝える」に徹してきた提案や自社のPRについて、経営理念や風土・社員や顧客の声を反映することで「伝わる」双方向コミュニケーションに転換していくことが重要とのこと。

米原氏が制作に携わった本冊子は、大阪府商工会連合会にて配架

自社の魅力や評価されているポイント等、「わが社らしさ」を見出すためには、内部の経営資源・従業員の声を拾っていくこと。加えて取引先及び顧客からの評価をまとめる等、「振り返り」が重要であり、例会内では企業の「内側と外側の視点」で整理を行うことができました。

令和4年度の事業は本例会をもって終了となり、また役員の任期も3月末日までとなっています。刀禰会長を含む三役会・理事の皆様、本当にお疲れ様でした。

担当:経営・情報委員会