活動報告

2023.07.08

令和 5 年度 6 月度例会「視察見学会」 開催

令和 5 年 6 月 2 7 日(火)・ 2 8 日(水)の 2 日間、会員 1 6 名の参加のもと、 6 月度例会「視察見学会」として 滋賀県を訪問いたしました。 見学先は TOTO サニテクノ 滋賀 工場 。 腰掛便器の大量生産を担う拠点 衛生陶器 ができるまでの 製造工程の説明を聞きながら 、 実際に石膏の投入焼成 ・ 検査までの全工程見学させていただきました 。

冒頭に同社の歴史や技術 ・ 機械化の取組について解説いただきま した

工場見学では 、 成形工程は機械化ができない故に 、 職人の方が1 点ずつ丁寧に接着工程を担っている光景 。 陶器検査として行われ ていた打音確認・目視検査も 、 まさに職人技の1つであり 、 非常に感銘を受けました 。 もちろん 、 産業用 ロボットアーム 等の先端設備の導入による作業効率の向上に向けた取組は行われており 、 今後は 「 職人技術をいかにして機械化 ・ 技術を承継させていくか 」 が 課題 であるとの説明がありました 。

工場見学終了後は 、活発な質疑が飛び交いました

滋賀県 三重県は賢島へ移動し 、 旅館 賢島宝生宛では名物の海鮮料理 等をいただきながら親睦を深めました。

2日目はゴルフ組と観光組に分かれ、別々での行動となりました。観光組は伊勢市内の観光に加え 、 観光組は海女さんのお話を聞きながら、炭火で焼いた魚介類を堪能 。

ゴルフ組は賢島 カンツリー 倶楽部にて、 今年度 2 回目となる親睦ゴルフを開催。 天候にも恵まれ 、 会員相互の親睦を 深められた 、 充実した見学例会 となりました 。

担当:環境委員会